レッスングッズ、アイデア

2023年11月26日

書き込みは自分で

泉大津市/和泉市/岸和田市/忠岡町付近
ピアノ教室ぶりらんての伊藤です。

以前は、楽譜への書き込みを主に講師がしていたのですが、現在は、小さな生徒さんを除き、ご自身での書き込みをお願いしています。

そのお願い以前より、ご自身のわかりやすい様に色付けや書き込みをされていた生徒さん。
IMG_4107
楽譜は、ご自身で工夫して使いやすい様になさってくださいね

musicabrillante at 18:58|Permalink

2023年11月19日

楽譜作成は…

大阪府泉大津市北豊中町JR和泉府中駅付近
ピアノ教室ぶりらんての伊藤です。

次回の発表会で、親子連弾を予定されている保護者様の楽譜を作成。
お忙しい保護者様にとって、弾きやすい楽譜に仕上げられていますように

以前も掲載しましたが、スマホのアプリで楽譜作成ができる時代なんですよね。
毎回感動します。

FullSizeRender


musicabrillante at 20:58|Permalink

2023年02月05日

バッハ「インベンション」のレッスンで

泉大津市北豊中町 JR和泉府中駅付近
ピアノ教室ぶりらんての伊藤です。

指導者にとって、指導するための曲の分析は必須で、とりわけ、バッハの「インベンションとシンフォニア」においては、
各出版社の楽譜や解説を比較し、時間をかけて取り組んできました。

ただ、それをレッスンの中で生徒さん方にとって楽しくわかりやすくお伝えできていたかというと、恥ずかしながら技量不足だったと思います。

指導するにあたり、難しいことをやさしく伝えられなければ…と心に留めてはいるのですが、
インベンションに入って「難しい」と生徒さんに感じさせてしまい、停滞される方や途中でインベンションをやめられる方もいらっしゃいました。

インベンションが楽しい、と思ってもらうためには…と悩んでいたところ、
「こういうのが欲しかった!!」という教本に出会いました。

それは、昨年出版された「ステップ・トゥ・バッハ インベンション」(北村智恵先生著 音楽之友社)です。
生徒さん方が、インベンションに楽しく取り組める一助になる一冊だと思います。

今後、プレインベンションレベルの生徒さん方には、この教本からインベンションに、
インベンションレベルの生徒さんには、併用して理解を深めていただきたいなぁと考えています




musicabrillante at 00:12|Permalink

2023年01月22日

弾きにくいところがあったら…

泉大津市北豊中町 JR和泉府中駅付近
ピアノ教室ぶりらんての伊藤です。

レッスンで「弾きにくいところ」がでてくるとき、その部分の「部分練習」をしてもらいます。

弾きにくいところは、必ずその原因があります。
ただ単に練習不足の場合は、回数を重ねるだけで弾きやすくなることもあります。
…が、「事前の準備」がポイントになることが多いです。

音を一つ一つ読んでいると、一音に対しての指の準備のみに注視してしまいます。
もちろん、最初は一音一音丁寧に音の確認は必要ですが、それができたら、文章を読む様にワンフレーズ単位で音を読める(歌える)ようにし、
その間の指の運びを確認しておきます。

指くぐりや指かぶせがある際は、その直後の音と運指も、
白鍵から黒鍵に移る際は、白鍵を弾く位置が黒鍵に移りやすい位置にあるかなども確認しておきます。
そして、それに沿った素早い指の準備を練習します。

事前準備の積み重ねが、スムーズな演奏に繋がっていきます

musicabrillante at 18:06|Permalink

2022年11月19日

落書き風から…

泉大津市北豊中町、JR和泉府中駅付近
ピアノ教室ぶりらんての伊藤です。

保育士の生徒さんからのご依頼で、音源の耳コピ→楽譜作成のお仕事を。

とりあえず、ガーっと耳コピをし、音もメモも混在のこんな(←見えにくいですが)ほぼ落書きの様な楽譜が…
IMG_1812

楽譜作成アプリに音符やらを打ち込んでいくと、キレイな楽譜に
IMG_1813
スマホで楽譜を作成できるのですから、ホントに便利な世の中になりましたね

使うたびに感動しています





musicabrillante at 22:10|Permalink